日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

父の日!④ 娘からのプレゼントの黒ビール「COEDO 漆黒-Shikkoku-」!

ダラダラと父の日ネタを書き綴ってきたがこれで最後だ。親バカだと笑ってください。
今宵が父の日だが、娘はバイトのため不在。だから昨晩前倒しでもてなしてもらったのだが、昨日プレゼントして娘からもらった黒ビールを頂こうじゃないかっ!

それがCOEDO 漆黒-Shikkoku-だ!
「漆黒-Shikkoku-は、その名の通り、漆のような深い黒色と、軽やかな飲み口を持つビールとして名付けられました。ローストした麦芽の香ばしさと滑らかな口当たりが特徴のブラックラガーです。」とのこと。
川越の農家の伝統農法を活かし、ビール造りの着想を得て2006年に誕生した人気クラフトビールなのだそうだ。

へぇ〜黒ビールとは裏をついてきたものだ。黒なんて飲むの久しぶりだもんね。1日かけてキンキンに冷えているはず、早速頂こう!
独特の渋みにも関わらずこれっすごく軽いのだ。う〜ん、口いっぱいに広がる麦芽の旨みがいいねぇ〜。一気に煽っちゃえる黒だね。しかし、どんなに冷やしても黒ビールでなんでキンキンに感じないのかね?

あぁ〜あっという間に完飲!久しぶりの黒ビール美味かったぁ〜。この喉に残る苦味の余韻がいいもんだねぇ〜。娘にほんと感謝だ!
満足したところで芋焼酎にスイッチし改めて晩飯スタートだ。

アテはごぼうの甘辛揚げに最近ハマっている厚揚げの味噌はさみ&チーズはさみ揚げだ。
おいおいこの2つ揃ったら、食感&旨み完璧!芋焼酎がガンガン進むので、黒ビールの苦味から一気に芋のふくよかな甘さに移っていく・・・!

そして、実家から届いたとうもろこしだ!義親は市営の菜園を借りているので自家製の野菜を色々送ってくれるんだけど、立派なとうもろこしじゃないかぁ〜。
う〜ん、甘〜い!今年は我が家でもとうもろこしトライでしてがどうかな?しかし、1本食うと結構なボリュームだ。

そしてメインは豚の冷しゃぶ!おぉ〜こういう蒸し暑い日にはベストなセレクションだね。
更にひと口してみたら、なんと刻んだ梅干しが散りばめられているじゃないの〜?おいおい、この酸味がさっぱり度超アップさせてめちゃ美味い!夏にはホント最強かも?

1日の〆はやっぱり芋焼酎だ。今宵も限定の「尾鈴山 山ねこ 銅釜蒸留」だ!山ねこシリーズはどれも本当美味い!
う〜ん、自分で言うのもなんだか父の日2日間あったようでホント満足!感謝感謝!明日からまた元気に働かないとね。しかし、カレー食ったなぁ〜。まだあるようだが流石に今宵はスルーしちゃったよ。ありがとね!