日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

備蓄米と貧困学院生のはなし・・・。

皆さん、話題の備蓄米って手にされましたか?我が家的には自分が基本米食わないので母子用と考えれば量はいらないので引き続き高いが銘柄米を購入しているようだが、単身上京している貧困学生の長女のこと考えると他人事ではない。

っということで、ようやく近所のスーパーで3700円台の無洗米を発見!国産複数原料米というから備蓄米だよね。金額的に考えれば俗に言う江藤米?更になぜか?米の平均価格が全国で東海エリアが1番高いってなんで?ググっても何だか米の業界はよくわからん?進次郎さん言う通りもっと透明性アップするべきだ。
とりあえず他にも食品&生活雑貨を箱いっぱい詰めて長女へ発送したようだが、これで少しでも貧困生活が楽になってくれれば・・・。

自民党が2万円/人の支給案を提唱しているが、子供の中に大学&院生が入っていないってなんで?うちの次女のように自宅通学はいいよ。単身生活の学生が1番支援が必要なのでは?我々世代であればバイトでいくらでも稼げたが、今は時代が全く違う。
何でも未成年の子へって言うが本当に金がかかって必要なのは誰なのか?よく考えて欲しいものだ。

ホント石破内閣には言いたいことがたっぷりある。大体石破さんは初め少し期待したものの、選挙のことばかりで空っぽ?スタート時からコロコロと言うこと変わったが初めだけでなくずーっとだもん。がっかりだ。
愚痴ばかりになっちゃっては折角の晩飯が台無しになる・・・我が家産のキュウリのちくわはさみ、そして極旨牛タン&牛ステーキで気分アップといこう!おぉ〜どれもめちゃ美味い!

今宵は極旨尾鈴山 山ねこ 胴釜蒸留ジョイホワイト」の力を借りても酔えんなぁ〜。
やっぱり父親として貧困生活ギリギリの長女が心配でならない。っとは言え次女と2人の美大生を抱えていると中々融資してやることも限界がある。
工学部出身の自分なので、美大がまさか工学部以上に金かかるなんて知らなかったし、バブル時代以上に都内での単身生活が厳しくなっていることも初めて知った。昔のようにバイトに明け暮れるなんてもう〜昔話のようだしね。親の力不足で苦労かけるが娘たちには頑張って欲しいものだ。