
今日のランチは前々から気になっていた鶴舞公園前の店へ!待ちに待った機会到来だ。
ここ最近鶴舞公園内外に続々と人気店がオープン!どれもこれも興味津々で困ってしまう程だもんね。





そんな中、ようやく初訪問となったのが「沖縄郷土料理あわもり ゆうなんぎい」だ。
名古屋市内で1番美味い沖縄料理店って噂を聞いたことがあるので超期待大!もう〜20年前くらいになるが福岡在住時に仕事で沖縄月イチで行っていたので、その際に沖縄グルメ&島んちゅうたちに魅了されちゃったんだよね。美味しく楽しい思い出いっぱいだ・・・。




沖縄料理はズバリ美味〜い!だけど悲しいかな?名古屋ではなかなか本場の味を提供してくれる店に出会えていないのだ。日替わり&チャンプルー定食すごく気になっていたが、う〜んなんとなくイマイチ?
ならばっ定番の沖縄そば定食に決定!まずは名刺代わりにこれ頂けばその店の実力わかるというものだ。ジューシーも付いているしね。



待つこと5分ほどで注目の沖縄そば着丼だ!紅生姜多めでカラフルでいいんじゃない?
まずはコーレーグースーだ!これっ沖縄産島唐辛子の泡盛漬けね。”沖縄のタバスコ”と言われ食卓には必ずと言っていいほど用意されているからね。辛いっというよりはマイルドかつ味に深みを加えてくれるから必須なのだ。


この鰹節&豚骨の出汁が効いたスープの香りがたまらんね。早速頂こう!
まずはうどんのような太麺からね。おいおい、ここの麺は俗に言うバリカタ?芯が残っている訳ではないので硬めん好きにいいかも?すげぇ〜美味いよ。少なくとも自分が食した沖縄そばの中では過去イチの硬めんと言える。



+200円でソーキに変更できたが今日はそのまま。ちなみに沖縄そばとソーキそばの違いってご存じだろうか?前者は三枚肉で後者が軟骨たっぷりのスペアリブね。
どちらにしろこの優しい味わいのスープがいいのだ。鰹節と豚骨の旨みが濃厚なのにあっさり!これぞっ沖縄そばだ!更にジューシーも美味い!これっ炊き込みご飯のことね。琉球料理はどれもあっさりして夏にはいいんだよね〜。


しつこいようだが、この鰹節と豚骨の出汁が効いたスープはいくらでも飲めちゃうかも?冗談抜きにホント美味くて好きなのだ。
更に紅生姜の酸味とコーレーグースーの辛味マイルドが加わるんだから完璧だよ。あぁ〜丼飯をぶちこんで雑炊にして食いてぇ〜!


更にデザートには沖縄ではよくあるぜんざい!ホント2〜3口分だがあると嬉しいものだ。
ぜんざいなんて沖縄とあまりイメージ結びつかないものだが、意外と多くの店で出会うんだよね。面白いものだ。


あぁ〜美味かったぁ〜。なるほど沖縄そばは噂通り美味かった。だが、まだまだ合格点を出すわけにはいかない。やはりチャンプルーとソーキそばを食ってからでないとね。
特に自分的にはソーメンとトウフのチャンプラーどちらか食ってみないとなんとも言えない。あとラフティもかなぁ〜?そうなるとあと2回は少なくとも再訪しないといけないっということだね。うん、楽しみが増えたと言うものだ。期待してるよぉ〜ご馳走様でした。
#愛知グルメ