日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

人気「手打ちうどん 牛コロ 宮内」の2大名物の1つ牛コロ!

今日は名古屋で仕事し、そのまま明日の富山の仕事のため先入り予定。っということでランチは名古屋市内で済ますことに。
そう言えば、毎夏必ず食しておかなくてはならない名物ってあるものだ。ここ名古屋にはあって今夏迂闊だったぁ〜。まだ食していないこと思い出したぞぉ〜!

それが志賀本通にあるうどん百名店にも選出されている人気店「手打ちうどん 牛コロ 宮内」だ。1月以来の再訪だ。
先記もしたがここ宮内には夏冬2大名物が存在しているのだ。それが冬の牛ニコ夏の牛コロだ。赤と赤の幡が風に靡いているもんね。

ちなみに冬の”牛ニコ”は牛肉たっぷりの味噌煮込みうどん!そして今日のお目当ての夏の”牛コロ”は牛肉たっぷりのコロうどんのことだ!
ギリギリ夏に間に合ったっということで、迷うことなくその名物・牛コロを注文だ。ご飯もね。

待つこと5分ちょっと程で、牛コロ着丼だ。見てよぉ〜これが名物と名高い牛コロだ!
ちなみにコロうどんとは愛知岐阜特有の呼び方なんだけど「冷たい出汁のつゆをかけたうどん」のことを言うのだ。牛肉もたっぷり入っていて美味そうでしょ〜!

早速、頂くとしよう。まずはこの太麺だ。汁は冷たいのだが、麺はやや温かい感じで、一見コシが強めに思えるかもしれないが、実はやや柔め。だからって物足りない訳ではなく、えらくもちもちで美味いのだ。
伊勢うどん程ではないがすごく優しいうどんと言える。出汁も決して濃くないあっさりタイプなのでそう思わせるのかも?

そして、麺が見えないほどこん盛りの牛肉も美味いのだ。まぁ〜これ好きじゃないって方いるはずないもんね。いたらびっくりだ。
上記した通り出汁が薄めのため、牛肉自身の旨みをしっかりと堪能できる。本来は肉増しオーダーしたいところだったが、今日はそのまま出張に出なくてはならないので我慢我慢・・・。

やっぱりここ宮内の店名にもついている牛コロは美味〜い!あっさり出汁ともちもち極太麺がホントあうのだ。夏には最高!今年は暑いのでまだまだシーズンと言えるもんね。ホント間に合ってよかったぁ〜。

そして、しつこいようだが出汁が薄味なのでしっかり最後の1滴まで飲み干せる。しつこいがこの優しい味わいがいいんだよ。山葵がホントいいアクセントになってるのだ。

あぁ〜無事夏の風物詩を食せて大満足。しかし、人気店だけにドンドン客が押し寄せてくるね。でも回転早いからそこまで待つことないのが有難い。
次は冬の牛ニコだね。これ又牛肉たっぷりの味噌煮込みだけに美味いのだ!流石うどん百名店だ。2大名物は期待を裏切らない。満足!ご馳走様でした。

#愛知グルメ