日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

「台湾料理 三味源」のラーメンセット(台湾ラーメン+高菜チャーハン)!

今日のランチは午前の仕事が押してしまい時間がな〜い。移動途中苦し紛れに入ったと言ったら店の方に怒られちゃいそうだが、もう〜探している余裕が全くなかったのでいざっ飛び込みだ。さて当たりか?ハズレか?

それが「台湾料理 三味源」だ。愛知によくある典型的な本場の方々の大陸系中華店と言われる店だ。名古屋は特に多いので”名古屋中華”とも言われると聞いている。
面白いことにこの手の名古屋中華の店はほぼほぼメニューが同じ?何か開業マニュアルみたいのあるのかね?

中華の定番定食セットにラーメンと炒飯系とのラーメンセットね。それもメニューの形式がどこもほとんど同じなのだ。面白いものだ。
さて、何にしよう?毎度そうなのだがラーメンセットの方がなんとなくボリューミーでコスパよく見えちゃうにって自分だけ?専門店でもないので普通のラーメンでは寂しいので台湾ラーメン+高菜チャーハンに決定だ!

待つこと5分程で台湾ラーメンから着丼だ。名古屋めしの1つとして認知高まった台湾ラーメンだが、実は専門店って少ないというかほとんどない。発祥店の「味仙 」はじめ中華店のメニューの1つと言う存在なのだ。
思えば台湾ラーメンって久しぶりかも?おぉ〜このじわじわと攻めてくるようなこの辛味がいいんだよ〜。いきなり発汗モード間違いなしだ。

炒飯は高菜チャーハンだ。中華店の中ではなんとなく和の高菜ってあっていないようにも思えるが、好きなんだから仕方ない。
ただ、期待したより肝心の高菜の量が少なめ?もっと高菜たっぷりで酸味の効いた辛味が欲しかったのに?でもまぁ〜どこで食べても炒飯が不味いって店は少ないからね。

しかし、久しぶりの台湾ラーメンの刺激って悪くない。すごくシンプルなんだけどこの辛味はしつこいようだが癖になるし、中毒性も高い。
更に丼底に沈むミンチをすくって食うのも少し貧乏くさいが楽しいのだ。唐辛子も沈んでいるから辛いんだけどねぇ〜。

あぁ〜美味かった。確かに豪華さなどはまるで感じないが、これでたった850円だからね。この手の名古屋中華店と言われる店はホント優秀でサービス精神高く、ありがたいのだ。
だって今やラーメン1000円時代だからね。しつこいがここもだがミニやハーフサイズじゃないからねっ。金欠時にはホント頼もしい店だよね。ご馳走様でした。

#愛知グルメ