日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

人気「旬菜鮮魚創作みたき」の本日の肉&魚ハーフ&ハーフ日替わり定食!

今日は節分!っと言っても昔は豆まきの鬼役かって出たりと頑張ったものだが、なんだか世間一般的に節分のイベント感低迷してな〜い?自分世代にとってはなんとなく寂しいよね?
っということで今日のランチは不思議と尾張四観音(笠寺、竜泉寺、荒子)の1つ甚目寺観音近くへ。

たまたまなんだけど、甚目寺観音の目の前の人気店「旬菜鮮魚創作みたき」へ。
実は言ってみたらすごい賑わいでそうかぁ〜今日節分だったんだぁ〜っと恥ずかしながら気づいたほど。だって、すごい人手な上大きな声で定期的にあの「鬼は外、福は内」の声が聞こえてくるからね。

だから店内が予想外に満席状態だったものの、ちょうど出てくる方がいて待つことほぼなく入店成功。良かったぁ〜。
ここ0コスパいい上に色々メニュー豊富でいいんだよね。実は1度ぜひ豚の角煮定食を食べたいと思いきやっ、毎度本日の肉料理と魚料理のハーフ&ハーフを選んでしまう・・・っと今日もそのまま決定だ。

今日の肉料理鶏唐揚げ!う〜ん、あまりにも定番すぎてちょっと残念?
っとは言っても鶏唐はリーマンランチの王道だからね。もちろん美味い!外カリッで中ジューシーと間違いない美味さだ。

小鉢のインゲンの白和えもさりげなく美味い!思えば最近これっ食ってなかったかも?改めて渋いが安心の味だ。
そして本日の魚料理はオキメダイの煮付けだ。おいおい、ちょっと濃いめの味付けがいいじゃない?歳とるごとに煮魚の美味さがしみるってものだ。ハーフ&ハーフっというからもっと少量かな?っと思うだけど毎度十分なサイズと言えるから嬉しいよね。

そして少しだけどデザートも。うん?これっなんだ?食った瞬間わかったこれっアロエだね。
実はアロエは超苦手!子供の頃、体調悪いと今な亡きおふくろに生のアロエを擦ったもの食わされ、超な生臭く泣きそうになりながら飲み込んでいてため、自分人生の中で最も不味いものっと問われたら間違いなくアロエと即答するほど苦手。
ゼリーとかでもアロエっと言われるともう〜身体が拒絶しちゃうんだよね。子供時代のトラウマって恐ろしいものだ。

アロエはともかくとして、この肉&魚のハーフ&ハーフ定食で1580円ってコスパ相当いいよ。更に美味いしね。やっぱり色々食えるっていいもんだもんね。
あぁ〜改めて和食っていいよなぁ〜。自分が日本人なんだと思わせてくれるもんね。あぁ〜満足。ご馳走様でした。

食後はちょっとだけ、豆まきで盛り上がる甚目寺観音にお立ち寄りだ。ここは有名人などがくるわけではなく、例年厄年の方が豆まきをするようだ。
防寒用にセーター羽織っていたので広げて豆キャッチ試みたものの、周りの気合いに圧倒され収穫ゼロ。でもとりあえずちょっとだけ豆まきに参加できて満足だ。

#愛知グルメ