日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

人気「手打うどん 牛コロ 宮内」の名物・牛ニコ(肉増量)!

今日のランチは最近のマイブームっとも言える”寒いうちに熱々名古屋めしを食っちゃおう!”にのっとっていざっだ。これって熱々名古屋めしの味噌煮込みうどんとカレーうどんのことね。
その中でも特に毎冬絶対に食っておかないといけない逸品がある。ズバリ必食の価値ありだ。

その店こそが志賀本通にある名店「手打うどん 牛コロ 宮内」だ!
ここには2大名物とも言えるキラーグルメが存在している。もう〜店名にもなっちゃってるけど夏の冷たい「牛コロ」と冬の熱い「牛ニコ」だ。もちろん夏冬は自分の勝手な割り切りでいつ食しても全く問題ないんだけどね。

っと言うことで今回は悩むことなく「牛ニコ」を即決だ。更にご飯+450円肉増量ね。
待つこと10分程で熱々グツグツと煮えたぎって着丼だ!そう〜牛ニコとは牛肉味噌煮込みうどんの略なのだ。かなり略しちゃってるけどね?
だって見てよぉ〜この丼からの肉はみ出し度素晴らしくない?こんなに肉肉しく荒々しい味噌煮込みうどんて他に存在しているだろうか?

更にこの蓋開ける時のワクワク感がたまらないのだ。この予想通りに肉!肉!とにかく肉!まさに肉ニコだ!
まずは牛肉なんとかしないと麺にたどりつけない・・・っと言うことで牛肉からいっちゃおう!とにかくやや甘めの味付け・・・そうモロにすき焼きの甘み&旨みなのだ!もう〜この甘めの牛肉最高だ!超超超美味〜い!!

肉ばかりに眼がいっちゃうが、一般的な味噌煮込みうどんの具たちはオールキャストで揃っているのもいいのだ。
ネギ油揚げ椎茸蒲鉾と完璧!基本に忠実であってこその肉ニコだからね。っとは言え通常の味噌煮込みよりも味噌薄めで更に肉の甘み&旨みがとんでもないので、まるで別物?それくらいここの牛ニコは個性爆発だ!

しかし食っても食っても肉が減っていかない・・・ってそうそうないよね?これだけ肉食った感高い麺類なんてそうそう存在しないのでは?
だからってこの牛ニコ専用の手打ち太麺のコシの強さたる半端ない!更に絶妙なもちもち感も加わっているのだ。まさにこれぞっ名古屋めしの味噌煮込みうどんだ。要はうどんとしてトータルでレベル高いと言うことだ。

よしっここで毎度お馴染み味噌煮込みうどんのといこうじゃないかぁ〜!ここまで大事に育ててきた卵をご飯の上に移し、肉旨の味噌スープを少量かけちゃえば完成!
今宵は俗に言う猫まんまスタイルだ!おいおい、自分が言うのもなんだが美味そう〜!

もう〜見て貰えばわかると思うが、卵+牛旨味噌スープ+ご飯だもん。このトリオが揃ったらあえて説明不要だろう?
美味いのひと言しか出てこないもんね。おいおい、これっ拉麺丼1杯軽く食えちゃうよ。それほど激旨だもん。たまらんよぉ〜。

しかし、牛肉って改めてすごいよね。だった肉の旨みって出汁同様に滲み出るから、残った味噌スープも極旨!味噌の甘みに肉の甘みが加わっちゃうだもん。
これぞっホント極上だよ。1滴たりとも勿体無い残せないよ。

いやぁ〜うどん食ったっと言うより肉食った〜ってなかなか麺類食った食後感ではないものだ?もちろんうどん自体も極上!どちらも美味いからこそっ人気店となっているのだろう。
1度食せばここの牛ニコと牛コロって魅力が即わかってもらえるはずだ。他の味噌煮込みうどんとは違うんだよなぁ〜。これぞっキラーグルメ?中毒性も高いから人気店になるのも当たり前?あぁ〜ご馳走様でした。満足!

#愛知グルメ