日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

今宵は豚角煮だぁ〜!

あぁ〜今日も疲れたぁ〜。帰宅後いつものようにワンコたちの散歩へ。もう〜寒さも峠を越えてくれたけど、逆に上着のチョイスが難しい?
たった20〜30分の散歩だが、そう〜寒くないと思いきやっ風が強く、予想外にきつ〜いとか?冷えると肩に力入ってより疲れる?

っということで今宵も上着チョイス失敗?台風並の冷たい強風で気温はそこまででもないのに凍えそう?
でも大丈夫?帰宅すれば晩飯の準備完了!早速、芋焼酎で身体の芯から温まるとしようじゃないかぁ〜!更にこのいい香り何だぁ〜?おいおい、この甘いいい香りって豚角煮じゃないの〜?美味そう&温まりそう!

まずはアテの紅生姜入りの揚げ天でスタートだ。紅生姜好きにとして最近は待っているのだが、紅生姜少し入るだけでなんでこんなに旨み度アップするんだろう?ホント頼もしいものだ。
しかし、紅生姜好きから言えば、もう少しだけ紅生姜のボリュームアップお願いできれば・・・。シャキシャキ歯応えあるくらい欲しいんだよなぁ〜?そうすれば美味さ倍増すると思うんだけど?

そして、メインは待ってました豚角煮だ!居酒屋でも角煮や煮込みってたまに無性に食いたくならない?超しつこいのに、ちびちびと齧っては焼酎煽るってループがいいのだ。
う〜ん、もぉ〜文句のつけようのない美味さだもんね。最高だ!
また辛子がいいアクセント役になってるんだよねぇ〜。これなしではありえんかも?

若い頃はこんな豚の肉塊を果てしなくて食い続けられたものだが、今やどんなに旨くても量は食えない。その分ちびちびちとやるんだよね。ところは、豚に負けないほど美味いのがジャガイモ玉子!なんて程よく旨みを吸い上げるんだ〜?酒ともご飯ともパートナーは選ばんもんね。
さて、今宵も晩酌の相手はほうじ茶芋焼酎こと「知覧Tea酎 ほうじ茶」だ。芋焼酎の甘みとほうじ茶の香ばしさのコラボだもん。

これっ上手く文章で表現できん?ぜひ、実際味わってみて欲しいものだ。海外で数々受賞しているのがひと口すれば理解してもらえるだろうからね。面白美味いってこのことだ。

しかし、ワンコの散歩に毎日出ているが、改めてホント少雨に気付かされる。ここ数ヶ月ワンコ用のレインコート使っていないかも?全国的に水源の貯水量が心配だが、このエリアはおかげさまで岐阜で雪&雨がしっかり降っているので貯水量100%と安心だが、同じ県内でも三河エリアはもうすぐ0%になるとのこと。おいおい、梅雨までもつのか〜?大丈夫?