日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

ニカラグア ロスアルティプラノス パカマラ!

今朝も新たに珈琲豆「ニカラグア ロスアルティプラノス パカマラ」を開封だ。
「ニカラグア北部のヒノテガ県に位置するダタンリ・エル・ディアブロ自然保護区は、豊かな生態系と高地による清涼な気候が特徴で、特に高品質コーヒーの産地として知られています。
その山間部にある農園から、大粒豆パカマラ種のコーヒー『”ロスアルティプラノス パカマラ ”が届きました。フローラルな香りや滑らかな飲みくちが心地よい一杯です。ぜひお楽しみください。

フローラルで柑橘やハーブを感じる香り。滑らかな飲みくちに、パパイヤやグリーンアップルのような酸味とクルミやピールを連想する渋み。ダークチョコや白ワインを想わせる甘さとコク、スパイシーな余韻。」とのこと。

なんとも呼びにくい珈琲名だが、北米と南米大陸をつなぐ細〜い中米の真ん中に位置するニカラグアの珈琲豆なんだね。コーヒーベルト地帯にズッポリ入っているからね。期待してよさそうだ。
なるほど、酸味と甘さ、そして苦味とのバランスがすごくいいじゃない?なんだろう?爽やかな酸味の後にずっしりと甘みが迫ってくる。ハイローストの選択正解だったかも?

いつものように珈琲お代わりしたら朝食だ。今朝もかなり在庫が少なくなってきた我が家産カリフラワーたちが大活躍だ。緑カリフラワーの炒めもの赤カリフラワーのピクルスとどちらもホント美味いのだ。
家庭菜園ものはカリフラワー本来の旨みがばっちりだからね。これこそっ家庭菜園の醍醐味だもんね。