
今日も新たに定番中の定番珈琲豆「キリマンジャロ AA」を開封だ。思いっきり深煎りのフレンチローストね!
「心地よい独特の酸味と強く甘い香り、喉越しも後味もスッキリとした上品な味わいの”キリマンジャロAA ”。アフリカの力強さと優しさがそのまま感じられそうなコクとアロマが際立つコーヒーです。
タンザニアコーヒーはアフリカ最高峰キリマンジャロ山麓で多くが栽培されています。年間1200ミリを越える豊富な雨量とキリマンジャロの火山活動で積み重なった肥沃な火山灰土壌。コーヒー栽培に理想的な土地でタンザニアコーヒーは育まれています。


シェードツリーで赤道直下の強い日差しを避けて栽培され、収穫期を迎えたコーヒーチェリーは一粒ずつ丁寧に手摘みされ、精製工場へ送られます。
そしてハンドピックで欠点豆を取り除き、最上のタンザニアコーヒーが作り出されます。完熟の大粒AAクラスの豆、甘い香り、濃厚なコク、そして透き通った味。タンザニアコーヒーは野生の大地が生み出したまさに傑作です。」とのこと。


このキリマンジャロって豆はホント秀逸だ。本来は香りと甘さコクが売りだけにミディアムローストくらいがいいのだろうが、深煎りとなってもその魅力を残しつつしっかりと味わえるってすごくない?
雄大なアフリカ大陸が生む関与性とでもいうだろうか?このオールマイティーさもこの豆と言えるもんね。


いつものように珈琲お代わりしたら朝食だ。最近もう〜飽きるように朝食の彩りを加えてくれる赤カリフラワーのピクルスが今朝も健在だ。ご存じピクルスの酸味がスパーっと脳を目覚めさしてくれる。美味いのだ。
よしっ今日も頑張るかぁ〜!