日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

'26初キャンプへ!② 広大なノーリードサイトがお気に入りのいなかの風キャンプ場へ!

2026年初キャンプは毎年恒例の人気キャンプ場「いなかの風」へ!
ランチをとった人気蕎麦店「おにひら本店」から中央道利用し約45分。でも途中松川町のスーパー「キラヤ大島店」で買い出ししたので到着はチャックイン可能な14時を30分過ぎて到着。

もう〜何回利用したかな?勝手知るキャンプ場だけに迷うことなくスムーズにチェックイン。
ところが改めて料金支払ってびっくり?
だって人気のペットサイトP-1GWということもあるだろうが、大人x2、犬x2でもろもろ含んで23千円以上って高過ぎじゃないかぁ〜?この額払うのであればもう少し追加して温泉宿でくつろぐ方選ぶのが賢明じゃない?いくら気に入ってもちょっと考えないといけないかも?

今回もお気に入りのペットサイトP-1だ。約238㎡という広大ないノーリードサイトはワンコ連れキャンパーにとって垂涎サイトだからね。
っとは言え強い日差しを遮るもの何もないので真夏利用はありえず、ここは春秋冬限定キャンプ場と言える。しかし、昔は所狭しと走りまくっていたうちのワンコたちも今や障害持ち老犬でトテトテと丸1日かけてもサイト1周もできないから、あえてこんな広大なサイト必要ないんだけどね・・・。

今年のGWは気温差が激しく、ここ伊那エリアでも昼は25℃近く、そして最低気温は5〜7℃と夏と冬が一緒のような1日になるとのこと。
更に昨日から続く6〜7m級の強風が吹き荒れる・・・おいおい、ここいなかの風は遮るものないのでモロにアッパーカットのような強風に見舞われ設営大苦戦。もう〜タープもスクリーンタープも激しく波打つどころか浮き上がっちゃって、スノピのアイアンペグでさえ吹き飛ばされてしまう程。

なんとか設営作業一段落したところで場内の施設紹介。下部サイトでは唯一の炊事場は2つに1つが給湯あるのが有難〜い。やっぱり寒い時期は思いっきり有難いし、油汚れなどの落ち具合はまるで違うからね。
トイレはもちろん様式なんだけど、男子トイレには便座たった1つしかないから、この数で平気なの?っと心配するものの15年ほど通っているが、待ちのため並んだって記憶ないもんね。

今回もスノピのスクリーンタープ・リビングシェルLをリビング代わりに。更にテントに前室がないためMOSSモス19パラウィングも設営だ!
しかし、もう〜何度目か数えたことないが、このモスのパラウイングはまさに芸術品のレベルだよね。だって美しすぎるだろう?天才ビル・モス氏のハイパーボリック・パラボロイド(双曲放物面)の美しさたるや未だ健在だ!もちろんモス臭はすごいけどね?

そして、テントはMOSSモススターゲイザーだ!テントとして唯一NY近代美術館に永久展示されている不朽の名作だからからね。
古いテントなだけに欠点も多いのだが、設営楽だし2人用としては理想的なサイズ感だし、代名詞とも言える魚座型フレームがこれだ。何よりこの個性強すぎるフォルムは存在感強すぎるもんね。ホント前室がないなど雨に弱いこと以外ホント使いやすさ申し分ないテントとも言える。

さて落ち着いたところで新設されたシャワーといこう。以前あった屋形風呂からの眺望好きだったのに・・・解体されシャワー室にリニューアルされたんだよね。確かに管理はシャワーの方が楽だろうけど、屋形風呂継続して欲しかったのが本音?
ところが、以前の男女別の入り口入っても待合室?のようでシャワーがない?えぇ〜シャワーどこよぉ〜?

1度出て以前の屋形風呂の側面に回ってみるとシャワー室の入り口ようやく発見。う〜ん、悪いがめちゃくちゃわかりにくい?もう少し説明あっていいのでは?
更に以前の入り口入ったスペースって何なの?家族バラバラでシャワー入った際の待ち合わせ場所?まぁ〜なんでもいいが、24時間無料でシャワー入れるのは悪くはない。但し以前と違ってシャンプーリンスなど何も用意されていないので持参必須だからね。注意必要だ。

毎回スッキリしてこの畦道下ってくる際の心地良い風がたまらないのだ。そして中央アルプスの壮大な眺望も素晴らしい!
日暮近くになってくるとようやく少し風もおさまりつつある?18時過ぎても気温15℃くらいとロンTでちょうど良い感じ。しかし、我が家のワンコたちは外でもタープ下でもず〜っと寝てるねぇ〜?昔は走り回ってたじゃない?ちなみにキャンプ大好きだった2年前に☆になったくぅーちゃんは今回ぬいぐるみで参加だって。

シャワーでさっぱりしたら待ってましたビールタイムだ!糖質ゼロPSBね!
このひと口目のために暑い中、水分断ってきたんだからね。早速、あえてゴクゴクと言わせながらビール煽るとしよう!くぅ〜五臓六腑に沁み渡る〜。美味ぇ〜!!キャンプのこの時間に煽るビールって最高最強かも?たまらん。

飲んだ後は怠くなって動くの面倒になっちゃうが、キャンプではそうも言っていられない。
まずは、スターゲイザーにレインフライのセットだ。
もう〜古いテントなので色移りも激しくかなり疲れきっちゃっているものの、この凹凸デザイン?蒲鉾型?って目の前にするとその個性あるデザインに心奪われてしまうはずだ。

通づいてはランタンの準備。今回も悩んだ結果いつもの赤ランタン200A228H ”Gold Bond”のコンビ。いつもこうなっちゃうんだよなぁ〜?
早速、面倒だがポンピング作業ね。この約50回以上の作業が正直面倒くさいのだが、これがなんだか癖になる?

最後に炭の火おこし、そして残炭が出るだろうから特に焚き火用の焚き付けいるかは微妙だが、少しは用意しておくと安心だからね。
ここでハスクバーナ手斧の出番だ。本当はビール飲んだ後の手斧の使用は厳禁なんだけどね・・・まぁ〜ここはスルーしてもらうとしよう。このサクッと薪が割れる瞬間の手応えがたまらないのだ。よしっこれくらいあれば十分だろう?よしっキャンプ飯といこうじゃないかぁ〜!腹減ったぁ〜!