
チャックイン14時より30分遅れて到着となった上に、基本設営は自分担当なので少々強風に苦労したものの完了し、シャワー済ませたりするとあっという間に晩飯タイムとのんびりする?っということできないのが1泊キャンプの弱点かもね?
っということで早速キャンプディナーといこうじゃないかぁ〜!


今宵のメインは単純にBBQ!まずは本日2本目のビールといこう!今度は「一番搾り 糖質ゼロ」だ!くぅ〜相変わらず外飲みってホント美味い!痺れるよ〜!
更にBBQコンロかいい香りが漂ってきたので、この芳ばしい香りがアテだ!う〜んいい香り!松川町のスーパー「キラヤ大島店」は海なし県にも関わらず魚介系すごく充実しているっというか?キャンプ需要が多いのかね?肉魚問わずBBQ系の具材が想像以上に充実しているので助かるのだ。




その1つが鮑だ!このサイズだと大きめの姫鮑か?小さめの鮑か?よくわからんが、BBQの王者とも言える活き鮑だもん。溶けたバターの香りが強烈・・・う〜ん、上記もしたが香りでだけでビールがんがん飲めちゃう程だ。
もう〜ダメだぁ〜食わんでくれぇ〜っと言わんばかりに活き鮑がクネクネと全身で主張してくる。ごめんねぇ〜。火炙りなんて残酷なのはわかっているんだけど・・・。





おぉ〜今やっ高級食材の一員となってしまったホタテもね!まずは、ホタテちゃんだ!
もう〜このバター醤油って反則と言っていいね?もう〜この濃厚で芳ばしい香りにイチコロ?くぅ〜ホタテちゃん濃厚!美味〜い!



続いては可哀想に火炙りの刑となってしまった。さぞっ熱くて苦しいのだろう?貝殻から身をあげクネクネともがいている。これぞっ鮑の踊り焼きだ!俗に残酷焼きともいうけどね・・・。
ホントごめんねぇ〜っと謝りつつも・・・めっちゃ美味〜い!コリコリなのに柔らかい。この食感こそが鮑の鮑たる所以だ。いやぁ〜この美味さ、上手く表現するボキャブラリーを情けないが持ち合わせてないよ〜。歯痒〜い!



かみさんと鮑とホタテ2つずつ食し満足したら、ランチの際に蕎麦屋で購入したタケノコと持参した我が家産アスパラガスと牛ミスジ肉の出番だ。
おぉ〜アスパラちゃんが芳ばしくていいじゃない?外カリッと芯はジューシー!これぞっ炭火のなせる技なんだろう?ミスズ肉より美味いかも?

ここで芋焼酎にスイッチだ。キャンプ用に在庫しておいた四合瓶の「watanabe shochu brothers コガネセンガン」だ。
「輸出用のラベルを使用し中身は輸出用の萬年とは一線を引いたソーダ割・ロックに特化した試験販売の限定酒です。お客様のお声を聴き特約店の皆さんにも販売していただけるための商品です。


度数を30度とし芋の甘味と香りのバランスを取りながらテイスティングし蔵にある熟成酒の中から選りすぐりソーダ割・ロックに合うブレンドをしてみました。」とのこと。
なんだかえらく面倒臭いし覚えにくい名だが、この甘みたるや本物だ。黄金千貫の旨みがこれでもかっと味わわせてくれる。う〜ん、ガッツリとロックだねぇ〜。30度とは思えぬマイルドさだもんね。




極旨の鮑&ホタテの海の幸!高級部位の牛ミスジ肉の陸の幸!とものい満喫したが、やはり今宵の主役は鮑と、そしてこのタケノコだ!
柔らかいのにコリコリと食感素晴らしく、更に甘さを感じるほどの旨味だもん。まさに春の味だ。ダッチオーブンでアク抜きも面倒だからね。アク抜き済みはホントありがたい。





そして、今宵のメインはパエリアだ!蓋がないのでアルミホイル被せて悪戦苦闘しながらもなんとか完成!上火がないので表面のこんがり感が弱いもののおこげ具合は完璧!
殻付きの海老はじめシーフードたっぷりの中、ここにも我が家産アスパラガスが彩を加えている。もちろん美味いしね。大活躍だ!う〜ん、しかしパエリアのおこげって美味いよねぇ〜!


食後の片付け終えたら、待ってました焚き火タイムだ!キャンプで1番の楽しみといえば、焚き火っと即答だ!
残炭があるからね、少し作った焚き付けにあっという間に移って火おこし完了。この時点で気温はぐぐ〜っと下がってきて11℃。冷え切る前に上着着こんでおかないとね。





改めて焚き火の炎の揺れと爆ぜて割れる音・・・どれも最高のアテだ。何も必要ない。焚き火だけでただただじ〜っと呑んでいられる。ホント何も不要なのだ。
これぞっ贅沢で至福の時と言える。いやぁ〜芋焼酎が最高に美味い!




炎ってホント不思議なものだ。揺れをただただいつまでも見つめていられる。焚き火の経験ない方にはこの気持ちわからんだろうが、逆に多くのキャンパーの方にご賛同いただけるのでは?
未明の最低気温は7℃とのこと。10℃までは大して問題ないのだが切ってくると電源なしのサイトでは流石に対策が必要。っと言っても簡単で簡易的な毛布1枚あれば、椅子ではかけるだけで、テント内ではシェラフの下に敷くだけで解決だからね。さて、22時すぎたばかりだがいい感じにほろ酔い・・・そのまま就寝としよう。あぁ〜初キャンプ満喫だね!