日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

柏餅!

皆さん、端午の節句に柏餅を食べましたか?昔は当たり前に食していた縁起物がどうやら最近存在感が薄くなっている?ちゃんと食す意味があること知っているだろうか?
「新芽が出るまで古い葉が落ちない柏の木の性質を”跡継ぎが絶えない”ことになぞらえ、”子孫繁栄”の縁起物として端午の節句(こどもの日)に食べられるようになった」との由来だからね。

夫婦でキャンプの際に味噌餡餡子を各々1つずつしっかりと食したが、うっかり1つ食わずに持ち帰っていたことに気づく・・・おいおい、縁起物を食わずに捨てるわけにはいかない。
賞味期限とかよくわからんが頂くとしよう!個人的には塩漬けの葉も食う桜餅より、柏餅の方が好きかも?う〜ん、単純に餡子もの好きだからね。満足!