日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

「楽園の楽園」伊坂幸太郎!

25年1月発刊の伊坂幸太郎氏のデビュー25周年記念書き下ろし作品という楽園の楽園」。先に言っておくがなんなのこれっ?ズバリ言うが全く面白くない。全然だよ。

だって五十九彦(ごじゅくひこ)、三瑚嬢(さんごじょう)、蝶八隗(ちょうはっかい)の選ばれし3人が天軸を目指す・・・ってふざけていない?更に悟空=59で五十九彦なんだよね?
更にファンタジー?アドベンチャー?わからんまま、たった104頁で終わりってそりゃ〜ないだろう?

これでハードカバー1冊分の1600円くらいかな?はっきり言うがぼったくりだ。とにかく幸太郎氏は当たり外れの差が激しい?この本を高評価している方はどこがいいのか?独特な情景美?世界観?わからん気もするが、どう考えても短編かダイジェスト版ってレベルだよね?もっと長編ものとして読みたかったかなぁ〜。残念だね。あくまでも個人的感想でした。

 

 

日南娘 無濾過!

さてさて、宮崎を代表する芋焼酎の1つ宮田本店の「日南娘 無濾過」も寂しいが今宵で完飲。日南娘シリーズは色々あるがこの無濾過は年に1度の限定リリースだけに毎度そうだが別れはホント惜しい。
まぁ〜自分で飲んでおいて言うのもなんなんだけどね。今日も蒸し暑いので最初の1杯はあえて水割りロクヨンでぐいぐいといっちゃおう!

よしっ日南娘 無濾過との別れの晩餐といこう〜!だって、今宵の晩飯もえらく充実してい流じゃない?
まずは大好き煮玉子からいくとしよう。たかが玉子されど玉子・・・美味いんだよなぁ〜。

そして新タマネギのクリーム煮!このタマネギはもちろん我が家産のタマネギちゃんだ!
多少愛着湧いちゃてるのもあるかもしれないが、とにかく甘くて美味〜い!サイズ的にも売り物と同等とまでは言わないが、大きさ美味さともに負けていないじゃない?これぞっ家庭菜園の醍醐味だね。嬉しい!

そして、メインはご存じピーマンの肉詰めだ!若い頃は決して好きという訳でもなかったが、今や焼き鳥屋では必須?あえて生のピーマンにつくねのせて食うくらいだもんね。
若い頃はこの苦味があまり好きではなかったのが、今やこの苦味こそがつくねなどコンビの相方の旨みをこれでもかっと引き立ててくれるもんね。美味ぇ〜!

「基本的に日南娘の原酒を使ってすくい取り以外の濾過をしないで、焼酎本来の香りとうま味を残した深い味わいの焼酎です。1年に1回の限定品です。
うま味成分(油分)を取り除いていませんので、日光にはあてないで下さい。性質上早めに飲んで頂きますようお願いしております。アルコール分は27度です。」とのこと。

ノーマルでも日南娘は極旨なのに、無濾過だからこその芋焼酎本来の旨みがたまらんのだ。2杯目はナナサン、そしてロックへと移行がルーティン?飲み過ぎ抑制のために水1滴でも割れば水割りだ!っと我慢した自分に満足しちゃってるからね。
話変わって米国とイランが戦闘終結の覚書に署名したというが・・・さて、本当にこのまま終わるのだろうか?だって、このままイスラエルのネタ二ヤフが黙ったいないだろう?こやつは自分の政権延命のためだけに戦争仕掛けているから・・・今や当事者たちよりもタチ悪いかも?絶対にこの終結破談になるのでは?厄介だよなぁ〜。

 

 

 

 

人気「丸の内スパイス」の2種の愛掛けカレー!

昨日訪れたのに運悪くライス完売ということで諦めざるおえなかった人気スパイスカレー店「丸の内スパイス」・・・う〜ん、ハッキリ言って諦めきれない?”逃した魚は大きい・・・”的になってしまってもう〜我慢できん。
もう〜ここは連日チャレンジするしかないだろう!今日こそは!っと再トライ決行だ!

ここ丸の内スパイスの面倒なことが店があることわかっても店に辿り着けない?人気ハンバーガー店「レイヤーズ」の2Fに看板は簡単に見つけられるものの、店の入り口が見当たらない?
おそらくかなりの方がこのように店前で戸惑うはず・・・実は1度レイヤーズの店に入ればすご左に2Fに上がる階段があるのだが、中々目的ではない店に入るって勇気いるよね?

階段上がってしまえばもう〜店は1軒しかないので迷うことはない。しつこいがなんでこんなにわかりにくくするのかね?理解できん?
ここは定番の牛すじカレー週替わりのカレーの2つが用意されていて、各々単独か2種あい盛りの3つの食べ方選択可能だ。

っとなれば間違いなく2種愛掛けカレーに決定だ!だって、どちらだけなんて決められんし、両方食いたいだろう?
定番の「牛すじカレー」と今週のスパイスカレーの「トマトクリームチキンカレー」のあいがけだ!待つこと5分ほどで登場!おぉ〜なんであいかげカレーってこんなに美しいんだぁ〜!もう〜美味いこと間違いないじゃない。

【牛すじカレー!】
「じっくりと炒めた香味野菜と、とろける程煮込んだ牛すじの甘みと深いコク。旨味たっぷり味わい深いカレー。」とのこと。

スパイスカレーというよりはじっくり煮込まれた王道欧風カレーって感じで美味〜い。この野菜やら肉やらととにかく深〜い味わいがいいのだ。まろやかだもんねぇ〜。
すじ肉もほろほろと柔らかく美味〜い・・・だけど、もう少しゴロゴロと言えるくらいの数が欲しくない?美味いだけに惜しいよなぁ〜。

【トマトクリームチキンカレー!】
「玉ねぎやトマトをじっくり炒めて旨味を引き出しコリアンダーやシナモンなどの深みのある十種のスパイスとあわせました!
たっぶり使ったトマトの酸味クリームのコク、スパイスの香りをお楽しみ頂けます。」とのこと。

続いては注目のトマトクリームチキンの番だ。トマトとカレーって合うんだろうが意外と食べる機会少なかったからえらく美味そうで超期待しちゃっているもんね。
ところが、トマトの酸味が期待裏切ってあまりガツンとこない?逆にコリアンダーやシナモンなのかな?肝心のトマトよりもスパイスの方が自己主張かなり強めでかなりバランス偏ってる?う〜ん、もちろん悪くはないのだが、正直期待とはちょっと違ったかも?

スパイスカレーは紫キャベツコーン、更にウズラの玉子などとぐちゃぐちゃと混ぜて食い合わせを楽しみのもいいのだ。
要はスパイスカレーに難しいルールはなく、自分が好きなように食って楽しめばいいのだ。っと食い進めればトマトクリームチキンの香りの良さに魅了?でもやっぱりトマト感もう少し欲しかったなぁ〜?

あぁ〜昨日が食い逃した感じだっただけに、1日遅れでも食せて大満足!特に今週のカレーも見ちゃっただけにしつこいようだがトマトクリーム気になって仕方なかったので、何はともあれひと安心。満足だ。
さて来週のスパイスカレーはなんだろうか?1度来ちゃうと気になって思わずインスタ確認しちゃうもんね。あぁ〜罠にハマりそう・・・ご馳走様でした。

#愛知グルメ