日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

ミシュランも認める老舗洋食店「すゞ家 赤門店」のランチロースカツ定食+魚介フライTP!

今日も大須の販売店の新人講習会で約1時間ご挨拶。っとその前に折角の大須だ。ランチを済ませてしまおう!
時間も余裕あることだし、どうせらばっ名古屋を代表する老舗洋食店で極旨の豚カツでも食そうじゃないかぁ〜!おぉ〜想像するだけで涎が出てきそう?

それがミシュランプレートにも選出され、もちろん洋食百名店の常連でもある「すゞ家 赤門店」だ!
店前には一体何枚あるの?百名店認定シールとさりげなくミシュランマンがお出迎えだもんね。運よく待ちなしで入店成功。ラッキー!

ハンバーグもコロッケ、ミンチカツも美味いのだが、ここの看板メニューはズバリ豚カツ!
あれっメニューになかったので確認したら「大丈夫できますよ!」との回答で「ランチロースカツ定食」に決定だ。更に魚介フライをトッピングね。今日は鱚(キス)フライとのことだもん。いいじゃない!

待つこと15分弱ほどで待ってましたロースカツ+キスフライの登場だ!
おぉ〜待ってたよぉ〜。この衣を見ただけでサクッと感が伝わるんじゃない?このきめ細かい自家製パン粉のおかげで他店とまるで違う食感を生むから超美味いのだ。同じく中村区のミシュラン認定店「八千代 味清」にも通じるものがあるかも?

今日の気分は上品なヒレではなく、ガッツリ脂っぽいロースなんだよね。早速、そのロースカツを頂くとしよう!ロースには甘めのデミグラスすり胡麻入りの2つのソースが付いてくるので食べ比べるのも楽しい!ちなみに↑1番下のソースはキスフライ用と3つのソース揃い踏みだ。
まずはデミクラスソースで頂いちゃおう!おぉ〜美味ぇ〜まさに老舗洋食店の旨みと言える。

続いてはすり胡麻入りのソースだ。おいおいどっちもめちゃ美味いじゃないかぁ〜!
何より上記もしたがこのきめの細かい衣が絶妙なのだ。この自家製パン粉だからこそのこのサクッと感がしつこいようだが素晴らしいのだ。更にこの肉質も文句ない。柔らかくてロースの脂のバランスも最高!しばしうっとりしてしまう程・・・美味!

続いてはあえてトッピングしたキスフライの出番だ。普通はコロッケとくるところ、気をてらった訳ではなく単純に魚フライが食いたかっただけなんだけどね?
おぉ〜こちらも負けずに香ばしく期待通りの美味さじゃないかぁ〜!豚カツとは違ってサクッと感の後からくるホクホク感がいいんだよねぇ〜。もちろん、美味いことは間違いないんだけど、キスの天麩羅って多いがフライって意外と出会い少ない?キスも今や高級魚だからね。

豚カツ店と違って洋食店のメリットはキャベツだけでなくポテサラが付いてくることだ。老舗洋食店ならではの昔ながらのポテサラってジャガイモの旨みを強調しているのか?パサパサとは言わないが、よりポテトの姿残しているからでこれはこれで悪くない。
更にキスフライ用かな?タルタルも付いていて、画像うっかり忘れてしまったがフライに付けて美味しく頂いたし、そのままキャベツと一緒にサラダ代わりに食っても美味い!

ご飯お代わり無料も嬉しいんだよね。早速、半膳お代わりとしようっと。うん、この半分に我慢できたところ偉いぞっ俺!
ここでもちろん辛子の出番だ。う〜ん、豚の甘み&旨みを引き立てるじゃないかぁ〜。それにこの衣が他店よりすごく香ばしいのってなんで?やや長めに揚げているのかな?衣に味つけているのでは?っと言うくらい芳ばしい美味さが口にしてすぐ顔を出してくるのだ。これぞ〜すゞ家の豚カツだ!

いやぁ〜美味かった〜。なるほど久しぶりだったが名古屋を代表する老舗洋食店の味を堪能させてもらったというものだ。
まぁ〜豚カツって元々はフランス発祥の揚げ物”クロケット”と言うからね。乳製品が手に入りにくいからポテトを代用したことで、和製コロッケが誕生したらしいからね。老舗洋食店で豚カツ美味いのも当たり前?豚カツ好きの方もぜひ食して頂きたいものだ。う〜ん、満足。ご馳走様でした。

#愛知グルメ

 

 

 

 

モカシダモG4(ミディアムロースト)!

今朝も新たに珈琲豆「モカシダもG4」を開封だ。定番のミディアムローストね。
「コーヒー発祥の地といわれるエチオピア。コーヒーの名前の由来はこのエチオピアにあるコーヒーの木が発見されたカッファ地方が由来となっていると言われています。そのエチオピアの代表的な銘柄”モカシダモ”。

標高2,000m以上の高地で栽培され、甘く芳醇な香りとなめらかな酸味が特徴です。深煎りにも向いているので、フレンチローストでもしっかりとした苦みやコクの中に、甘いモカの香りをお楽しみ頂けます。
また、アイスコーヒーやブレンドにモカをいれれば、特有の甘い香りのアクセントがつけられます。」とのこと。

とにかく珈琲好きでない方にとって、甘い香りって理解しにくいかもしれないが、本当に甘い香りが素晴らしいのだ。
更にこの爽やかな酸味の余韻がまた負けずに素晴らしく、この2つだけでも飲む価値ある定番中の定番の珈琲豆だもんね。やっぱりモカはいいねぇ〜!

いつものように珈琲お代わりしたら朝食だ。今朝はさっぱりと・・・しかし、今夏も暑くなりそうだなぁ〜。この時期に朝から暑いってどうなっているんだ〜?
明日からは久しぶりに北陸1泊出張だ。さてさて、気合い入れていかないとだね。

 

 

 

今宵は厚揚げの味噌田楽と刺し盛りだ!

巨人の阿部監督の訳わからん逮捕のニュースって結局なんだったの?・・・えぇ〜飲みながら暴行で逮捕と聞いて驚いたものだ。更に遅れて詳細がネットで流れてきたと思ったらどの程度なのかはわからんが要は親娘喧嘩だって〜それで逮捕ってどういうこと?
児童相談所に相談すると親子なのに問答無用で逮捕されちゃうの?親子喧嘩も暴力と言えば暴力だがこれで慎之助監督が野球界追放的になってしまったらどうなるのか?娘さんは理解していたのだろうか?情報以上に実際には暴力を振るっていたのか?慢性的に手をあげる癖があったのか?それならば理解できるけど・・・。

最近プロ〜アマチュア〜高校まで薬問題やネットカジノ、体罰、いじめ等々問題だらけで、なんだかスポーツ選手の倫理観を疑われることばかり・・・。なんだか国内スポーツに冷めちゃいそうなのって自分だけ?
詳細がわかっていないので反論されてしまうかもしれないが、今回のケースは慎之助擁護に回りたい自分?おそらく監督辞任だろうがこんなことで終わって欲しくないよなぁ〜。家族のことは言いたくないが・・・どうして誰のおかげでセレブ生活送れているのか・・・っと言いたくなっちゃうのは申し訳ないが仕方ない?

あぁ〜慎之助問題は忘れて晩飯としよう。折角の美味しい晩飯が不味くなっちゃうよ。アテは厚揚げの味噌田楽って言ったらいいのかな?これっサクッとした後に濃厚な味噌風味が攻めてくるが美味〜い!
更に近所のスーパーの定番もので大好物のマカロニサラダポテトサラダで芋焼酎をガンガン煽っちゃおう!どっちも美味ぇ〜!但しパスタサラダもセットになっていること知っているので、催促するとやっぱりストックされていたよぉ〜。っということでパスタサラダも追加で食えばもう幸せ〜!この三羽烏だけで超ご機嫌でほろ酔いだ〜。

そしてメインは刺し盛り!ってこれもどこのスーパーかわかっちゃってるから言っちゃなんだが刺身は期待できないこと察しがついている。
ヒラメ、サーモン、鯛、鮪と顔ぶれはオールスターだが、味はなんでだろう?イマイチ?っていうか至って普通?感動は全くない?正直この刺し盛りじゃ〜仕方ないかも?

今宵も食後はちびちびと1人晩酌だ。もちろん相棒は芋焼酎「さつま寿 桜」だ。もう〜これぞっ骨太という芋の中の芋って感じで芋好きにはたまらん焼酎なのだ。
いわゆる芋臭さがあるが、ニンニクと同じで飲んだ本人以上に家族が酒臭〜いと騒ぐが、自分は全然わからんから、飲みたいだけ飲んだもん勝ちだ。っと言いつつも臭いの自分でもわかっているだけどね?わからないフリが1番だ。この骨太の芋さってたまに無性に欲するんだよな。美味ぇ〜!しつこいようだが飲んだもん勝ちだ!