日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

カリフラワー「スノークラウン」と茎ブロッコリー「すずなりブロッコリー」収穫!


3連休の中日は我が家のミニ畑の収穫でスタートだ。早いものでもう2月。暖冬ということもあり今シーズンは野菜たちの成長も早め?サイズも大ぶり?っといいことづくしとの噂だが、確かに我が家も早生もの以外はその傾向あるようで嬉しい限りだ。




白緑赤紫橙”の5色カリフラワーのうち、今朝は定番とも言える白のカリフラワー「スノークラウン」を収穫だ。おぉ〜いいサイズだ!60cmプランターそれも2株植えのものとは思えないんじゃない?まるで地植えサイズだ。これも暖冬の影響なのかな?とりあえず、嬉しさに思わず破顔だ。




続いては茎ブロッコリーすずなりブロッコリー」の頂花蕾を収穫だ。
ブロッコリーは品種によって早生と晩生と成長スピードの相当差が出るが、この種はかなり遅め。ここからガンガンと側花蕾を伸ばしてきてくれることだろう。期待したいね。




更に2つの茎ブロッコリーも収穫だ。こちらは側花蕾ね。上が定番の「スティックセニュール」、下が「茎を食べるブロッコリー」という変な名の品種だ。うん、結構な数採れたので朝食2回分にピッタリかもね。


期待のスノークラウンのサイズは嬉しい500gオーバー!繰り返すがプランター栽培としては優秀なんじゃない?プランター栽培では過去イチかも?これは食いごたえあっていいぞぉ〜!楽しみだ!