
備忘録的ですが、端午の節句の代名詞とも言える「柏餅」食されましたか?
実はラジオだったかな?柏餅を食べる家庭がすごく減ったって言ってたし、それどころか鯉のぼりや兜飾る先も激減とか?更に桃の節句の「桜餅」も食わなくなったって本当?確かに現在の住宅事情考えれば鯉のぼりはもちろん、兜や雛人形飾るスペースないって気持ちはわかる。かく言う我が家ももう〜10年以上押し入れから出してやれていない。


でも、柏餅は全く別の話じゃない?ケーキなどの代用食えばまだしも、節句自体を祝わない先も多いとか?悲しいじゃないかぁ〜?
柏餅には「新芽が出るまで古い葉が落ちない柏の葉の特性にちなみ「子孫繁栄」「跡継ぎが絶えない」といった縁起の良い意味が込められている」とのことだからね。



当然、我が家はしっかりと柏餅を食す!端午の節句だもん当たり前だ。う〜ん、北海道産小豆のつぶあんがいいんだよねぇ〜。個人的には大福派だが、この日ばかりは柏餅しかありえない。
ところがもう1つ肝心の菖蒲を忘れてしまったぁ〜?失念!菖蒲湯入らないとねぇ〜。歳のせいか?いかんいかん。