
帰省後、最初の朝には待ってました珈琲豆の開封だ。かみさんの実家では自分のためにわざわざペットボトルのコーヒー用意してくれてホント感謝。お茶派で普段飲まないのに有難いものだ。でもやっぱり挽きたてのコーヒーの味は別格!今朝はエメマンこと「エメラルドマウンテン」を開封だ!
「コロンビア・アンデス山脈の麓、標高1,600mの豊かな自然の中で栽培されるコロンビア産コーヒー。カフェテロと呼ばれるコーヒー生産者が丹精を込めて一粒ずつコーヒーチェリーを手摘みで収穫し、その収穫されたコーヒーの実をアンデスの清水で水洗処理します。


そのコロンビアで収穫されたコーヒー豆の中から選び抜かれたわずか3%にも満たないコーヒーだけが、宝石「エメラルド」の名を冠することができる、まさにコロンビアコーヒーの最高級品。 その比類のない味わいと芳醇な香りは他のコーヒーでは決して出せません。
厳しく選びぬかれたトップ3%未満のクオリティーを誇るエメラルドマウンテンをぜひお楽しみください。」とのこと。


慣れ親しんだエメマンだが、今回はアイスコーヒー用に思い切ってフレンチロースト!さてどうだろう?
なるほど、流石エメマンだ。自慢の香りとコク&甘味は健在!更に深煎りによる苦味まで加わって相当美味い!氷が溶けてもガッツリとエメマンだ!あぁ〜エメマンの深煎りハマりそうだ!

いつものようにコーヒーお代わりしたら朝食だ。今朝は義弟からもらったデニッシュパンがメインだ。う〜ん、適度な甘みがいいねぇ〜。1日経ってもサクッと感しっかりとあって美味〜い!
さて、今日は毎日のように友人たちとのアポは入っている帰省中の長女の唯一の空白日ということで1日ホスト役を任命されている。しっかりとリクエストに応えてないとね!