日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

人気「カリットギョウザ黄金」の餃子8ヶ定食+水餃子!

今日もアポがこれでもかっと入っていて名古屋内を四方八方走り回らなければ・・・う〜ん、忙しすぎてイラつく気持ちを抑えるためにもしっかりランチとるとしよう!
っとなれば何食ってテンションキープとしようか?移動経路を考慮すれば・・・これしかないかぁ〜?

っということで決定したのが黄金跨線橋の真下に店構える人気餃子店「カリットギョウザ黄金」だ。
先に言っておくが、ここはかなり個性強い焼き餃子なので好き嫌いはっきり分かれるかも?ちなみに自分は大好きだが、かみさんはイマイチと上記した通りハッキリと意見が分かれる傾向が強いんだよね。

まぁ〜他人の意見は関係ない。自分が好きであれば食いまくるとしよう!
まずは食べ放題というもやしのナムル白菜の浅漬け桜漬けがあるのがいいのだ。餃子待ちの間つまむのにちょうどいいんだよね。でも、ここの味付けってちょっと濃いめ?言いつつもこのちょっとのサービスの有無って大きいんだよね。

色々つまみながら待つこと10分で期待の餃子たちの登場だ!
今日は定番の焼き餃子8ヶ定食にプラス水餃子だ。トータルで12個あれば食いごたえあっていいだろう。元々ここの餃子は皮厚でボリューミーだからね。

でも、気になるのがここの売りの焼き餃子だ!他店の焼き餃子とは全く違う。ほとんと揚げ餃子に見えちゃうでしょ。
ところが見た目は揚げ餃子に似ているが、いざっ食してみると旨みと食感が全く違うのだ。皮が厚いだけにカリッ&モチっとを見事に両立させているのだ。通常の揚げ餃子はカリッとだけだもんね。このオリジナリティーはホント癖になる?中毒性ある?要は美味いのだ。

続いては水餃子の出番だ。確か水餃子の食べ方ってマニュアルあったな?をあけてそこに専用タレを注ぎ込んで食するとのこと。
なるほどねぇ〜マニュアル通りでいってみよう!穴開けたらそこへタレを注入だ。これが熱さも緩和し、更に旨みもマイルドになってめちゃくちゃ美味いのだ。ここでもこの厚皮の風味が素晴らしいんだよね。でも普通水餃子ってこんな食い方しないでしょ?でも単純に比較するとこの食し方の方が美味いかも?

このカリカリもっちり焼き餃子の芳ばしさと穴あけタレ注入のもちもち水餃子の食べ比べは美味いだけでなく楽しめるくらいだ。
但し、上記もしたがこの焼き餃子は見た目通りかなりカリカリなので覚悟して欲しい。あの人気のホワイト餃子の更にカリッと増しって感じだからね。

ここの楽しみって餃子だけではない。見てよ〜この丼で出てくる中華玉子スープ!
なかなかこの丼サイズで出てくるところって少ないんじゃない?中華スープだけでなく玉子たっぷりもいいのだ。中華スープ好きにはたまらんよね。若干中華の素っぽさはある?でもこのボリュームだ。よしっとしちゃおう。

いやぁ〜ボリューム的にも大満足。しつこいようだがこのカリッと感好きなんだよなぁ〜。更にまだ拌、湯、蒸餃子が控えているので、何度訪れても目移りすること間違いなし。
特に冷水餃子って食ったことないんだけど?どうしても温かい方が美味そうで躊躇しちゃう自分がいる?次回こそトライしてみたいものだ!ご馳走様でした。

#愛知グルメ