
皆さん、チンチラという小動物をご存じだろうか?あぁ〜猫のチンチラでしょ!っと勘違いされる方多いのだが、ウサギというよりはネズミやモルモットに近く列記としたチンチラ科という固定種なのだ。
10月にやってきた牝のののちゃんも早いものでもう〜3ヶ月。かなり我が家の環境にも慣れてきて元気いっぱい!元々かなり小さい娘だったからね。ひと安心だ。


雄のととちゃんに比べて、牝の方が臆病でナイーブな傾向あり人を怖がることはないがベタ慣れと言うまでにはまだもう少し時間が必要かな?
それでも最近は機嫌いい時は、呼べばご機嫌で手に飛び乗ってくるようになったけどね。でも、まだちょっとツンデレなところあるんだよなぁ〜?


でも、1番心配していたのは先住チンチラのととちゃんとの相性。実はチンチラって相性が難しく合わないと徹底的にダメで大変なのだそうだが、嬉しいことに我が家のとと&ののカップルは相性抜群だったようでホントひと安心。

たまに一緒にしてやるとご機嫌で一緒に寝ているからね。なんだかこの寝姿ってすごく癒されるのだ。
チンチラは1日22時間は寝てるんじゃない?だからこそっ寿命15〜20年と長い付き合いになるので仲がいいことはホント重要だからね。簡単だがお見合いした時からなんとなく相性良さそうなの感じしてたの正解だったようだ。我が家のチンチラネタでした。