
今日からGWって言うのかな?今年は29日以降からかな?30、1日を休みとれば12日連休、更に27、28日も休んじゃえば16連休って流石にそこまでは現実的ではないものの、巷はもうGW入りだ。
毎年GW前半が春夏野菜の準備と決まっている。っと言うことで今日はかみさんと苗など必要品の買い出しのため花市場へ。



そのまま花市場近くの人気レアハンバーグ店「ニシエヒガシエ」で先にランチ済ませちゃうことに。
一時期めちゃくちゃ流行ったレアハンバーグって最近ブーム下火?それとも当たり前になっちゃった?意外と急に騒がれなくなっちゃったよね?いつも待ちが発生していたここも今日はガラガラってなんで?まぁ〜待たなくて済むのでよしっとしよう。



かみさんはレディースハンバーグセット、自分は少し悩んだが粗挽きハンバーグランチに決定だ!粗挽きはもちろんだがハンバーグ自身も180gと少し大きめなのがいいのだ。
先にサラダ&スープが出て、サラダ食べ終えた頃にメインとなる粗挽きハンバーグが熱々の鉄板にのって熱々のペレットと共に登場だ!




まずは、ハンバーグを半分でカット!画像ではわかりにくいかもしれないが、これぞっレアっと言う色と粘りしているのだ。これこそがっレアハンバーグの魅力?
早速、ペレットでしっかり焼き増しして頂くとしよう!おぉ〜表面がカリッと焦げる程焼き上げただけに芳ばしさが爆アップ!粗挽きによるコリコリ感とジューシーでとろみを感じすぐ溶けてしまうようなレアとのバランスが抜群なのだ。美味ぇ〜!


添え物のブロッコリーとポテトもどうせだもん、しっかりとペレットで焼き増しして頂こうじゃないかぁ〜。
特にブロッコリーをしっかりと焼き目が付くほど焼き増しするとより芳ばしくなって美味いよね?若い頃はブロッコリーって茹でてマヨで食うだけ?スープに入っているのも嫌だった記憶があるけど好みは変わるものだ。




しかし、レアハンバーグって自分の好みの焼き具合で食えるから面白いし楽しい!レアで少し冷たいくらいで溶けるように食うか?しっかり焼いてミディアムレアで粗挽きのコリコリ感を味わうか?
だって身てよぉ〜このこれでもしっかり焼けばこの脂が滴り落ちるくらいって最高じゃない?「牛100%はそのまま、粗びき比率だけを変えより肉肉しいハンバーゲに仕上げました!」というだけにコリコリの粗挽き感超美味い!



今回悩んだのが目玉焼き・・・さてどう食うべきか?ライスの上に乗せてYKGもいいのだが丼じゃないとなぁ〜?っと言うことで単純にそのままひと口で頬張っちゃうことに!うん、これはこれでシンプルで美味い!大正解!
あぁ〜美味かった〜。これで1860円が妥当かどうか?美味いだけに唯一の問題点?正直言えばもう数百円安いと満足感相当高くなるんだろうけどね・・・このご時世仕方ないかなぁ〜?ご馳走様でした。
#愛知グルメ