
年末年始に贅沢三昧した胃腸を労わるため、我が家も7日の朝には毎年無病息災を願い七草粥と決まっている!
最近は七草もパッケージになっていて、こんな雑草みたいのが信じられない程の高額で出回るんだよね。まぁ〜縁起物だから仕方ない?



ちなみに、七草ってご存じか?「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」の7種類だ。
ちなみにすずなはカブ、すずしろは大根、それ以外は繰り返すが雑草?だってなずなはぺんぺん草だし、ごぎょうはハハコグサのことでどこにでも生えている典型的な雑草のことだからね。


かみさんが炊飯器ではなく、しっかりと圧力鍋で作ってくれた七草粥を頂こうじゃないかっ!
確かに圧力鍋の方が米の粒がしっかり残ってお粥自体が美味い気がする。流石かみさんだ。



七草に味がある訳でもないので、アクセントに梅干しだ!おにぎりにも粥にも雑炊にも、やっぱり梅干しだよね。いい仕事するものだ。
う〜ん、正月でご馳走続いただけにこの優しい味わいがホント胃に優しいねぇ〜。昔の方の知恵って偉いものだ。この手の慣習はならっていかないとね。これで正月モードも終わりだ。早く平常に戻らなければ・・・。