
今日のランチは移動途中になんとなく済ませることに・・・・こういう時なんとなく飛び込みのリスクはあるため、何度か行ったことある店をなんとなく選んでしまう。
今日もそういう意味で清洲城近くの「お食事処 歳」へ。店名には”お食事処”とあるが典型的なローカルな居酒屋さんだけどね。


ここは基本1000円以下で定食食えるので金欠気味の際には安心なのだ。っということで現在の財布の中身を想定してもらえることだろう?財布に札1枚あれば安心していけるってリーマンには重要なことだ。


赤カレイの煮付けとえらく悩んだが・・・結局リーマンランチの定番とも言える「サバの塩こうじ焼定食」に決定だ。ヘぇ〜単なる塩焼きではなく塩こうじ焼きっていいんじゃない?
更に鮪の刺身と蓮根や牛蒡のマヨ和えがつくのもいいのだ。最近のインフラ考えると1000円アンダーとしては充実していない?


早速、鯖ちゃんを頂こうじゃないかっ!う〜ん、いい照りしてるねぇ〜。麹のせいかな?色艶も美しければ、鯖自身の旨みもアップさせてくれている?
とにかく脂のっているからジューシーで美味い!この香ばしい皮など少し焦げたところがこれ又美味いのだ。流石、鯖はリーマンのための味だね。


もちろん、マヨ和えもいいアクセントになって美味いし、腐っても鮪?ってのも言い方悪いかもしれないが、なんだかんだ小皿でも刺身が付いてくると嬉しいものだ。
ちょこちょととつまむだけど何となく満足感や満腹度もアップするもんね。



更に、デザートにはバナナ!個人的にはオレンジよりバナナがいいかな?何となくエネルギー補充した感強くない?甘くてハズレなしだし、手が汚れにくいのもいいのだ。
和食ってどうしても満腹感弱いものなのだが、満足度は満たされた感じがする。繰り返すが1000円以下のランチは貴重になってきたもんね。ご馳走様でした。
#愛知グルメ