日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

「北京家庭料理 田記」の夏季限定・昔の中華冷麺!

今日も暑い・・・いやっ暑すぎる。ホント35℃オーバーは危険だ。そろそろ皆夏バテ気味になっているのに、なんで俺って食欲絶好調なんだろう?若い頃は大体腹壊して夏痩せたんだけどなぁ〜?
もちろん、この暑さだ〜キツいんだけど、毎晩の芋焼酎による消毒が効いているのかな?

今日のランチはさっぱりとしたものがいいなぁ〜っと言うことで閃いたのが新清洲駅の「北京家庭料理 田記」だ。
名古屋で言ういわゆる大陸系中華店!本場大陸系の方のみの中華店ね。とにかく東海エリアにはこの手の店がホント多いから町中華店との生き残り競争は熾烈・・・だから味、プライスともに期待に応える必要があるのだ。

定番の中華メニューはこれでもかっと揃っているが、ここの名物ずばりは↑チキンカツマーボーセット!これがえらく暴力的なグルメ?デカ盛り好きにはたまらない逸品なのだ(通常人でも食せる常識大盛りサイズですけどね・・・)。
でも、今日の目的は後ろ髪引かれるがチキンカツマーボーではない。夏季限定冷麺フェアの2つのうちのどちらかだ!

2つの冷麺のどちらにするか?悩む〜。黒酢もえらく美味そうだが、今日は基本に立ち返えろう!っと言うことで「昔の中華冷麺」に決定だ!
確認しておいたが冷麺と言っても中華麺使った冷やし中華とのことだったので、待ちに待った今夏の冷やし中華だ!暑くなるにつれ実はめちゃくちゃ食いたかったんだよねぇ〜!更に半チャーハンがつくのも嬉しくない?

ハムキュウリ玉子と3色の定番具がいっぱい。更に裏にはキクラゲにかいわれ?豆苗?どちらかよくわからんがスプラウト系も入っていて色とりどりですごく華やかだよね。何より紅生姜がたっぷりなのもすごく気に入ったよ!
早速、頂こう!自分はあまりぐちゃぐちゃに混ぜずに食う派。やや混ぜ状態で思いっきり啜ろうじゃないかぁ〜!おぉ〜この酸味がいいんだよ〜やっぱり冷やし中華は美味い!!

とにかく冷やし中華が美味いことは重々承知しているが、唯一汁がないだけに満腹にならないのが難だった・・・しかし、ここは半炒飯がついてくる。それもこれっ全然ハーフサイズじゃない。ここの飯類のボリューム感ちょっとズレているのが嬉しい!
えらくシンプルで薄味系なのだが、何故か冷やし中華とあうんだよう〜。これぞっベストマッチ!

いやぁ〜食ったし腹かなり満たされたぁ〜。これは嬉しい満腹感だ。やっぱり半チャーハンの存在が大きいね。更にこれで1080円ってこのご時世嬉しい値付けと言えるし、ここはどれもコスパいいんだよ。
だって上記した名物チキンカツマーボー1000円のボリュームじゃないからね。ローカルエリアにある大陸系中華店だが、たまにガツンと食いたい時に有難い店と言える。ご馳走様でした。

#愛知グルメ