日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

蓮根生姜揚げの美味さ大発見!

今日もなんだかバタバタと忙しい・・・疲れ果てたように帰宅し、いつものようのワンコたちの散歩へ。う〜ん、今日は寒〜い。寒い分だけ身体が強張ってより疲れがしみる?
ところがこの後、今宵は嬉しい大発見が・・・。

晩飯で猪一番で目に飛び込んできたのが、謎の真っ赤な天麩羅?フライ?いやっ揚げ物かぁ〜?何なのこの赤いの・・・。
よくわからんがとりあえずガブリとひと齧り・・・おぉ〜閃光が走ったよぉ〜。超美味〜い!

これの正体は蓮根生姜揚げだ!蓮根のサクサク感に紅生姜の酸味が相まってめちゃ美味いのだ。これっ大発見だ。あのちくわの紅生姜揚げと並び新たなるMyアテの発見だもんかみさんに感謝だね。
しかし、この紅生姜の鬼盛りすごいんだよ〜。いやぁ〜ハマるよっこれっ!

嬉しい発見のあとはメインの鶏唐だ。あれっでもいつもの鶏唐じゃないね?これっ鶏唐の甘煮だね。この味付けがいいねぇ〜。胡麻の風味も最高!
普通の鶏唐もいいがたまには甘煮もありだね。おぉ〜芋焼酎が進むねぇ〜。

そして〆にはワンタンだ!酒呑みには汁物は不要なんだけど、あまりにもかみさんが美味そうにしているので、勢いにのって軽く1杯もらうことに。
おいおい、ワンタンって皮だけでなく餡もずっしり詰まっているじゃない?これは美味い!

今宵から芋焼酎は元祖プレ焼酎「伊佐美」にスイッチだ。おぉ〜この伊佐美を前にすると芋好きにはたまらないと言うか?背筋が伸びるというものだ。
何せ誰もが認める元祖プレ焼酎だからね。空前の芋焼酎ブームが訪れたことで「森伊蔵、魔王、村尾」で知られる3Mを代表にプレ焼酎が乱立することとなったが、その前まではこの伊佐美と決まっていたもんね。くぅ〜相変わらず美味えなぁ〜!さすがだ。