日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

今年の初ランチは大須の人気店「磯料理まるけい」の限定5食・天然南まぐろ食べ比べ丼!

2026年新年の初詣も無事日本三大観音の1つ大須観音で済ますことができひと安心。何せ年越しの夜は情けないが泥酔状態で義父と2人初詣行けなかったからね。縁起物だからね。ちょっと気になっていたのだ。

っとなればもう~腹ペコ!今年初ランチといこうじゃないかぁ~!
実は毎年大須通沿いの「まぐろ食堂まりん」で贅沢な本マグロ丼を食したものだが、残念ながら店主の体調不良によりしばらく休業状態だったが昨年残念ながら正式に閉店が決まっちゃったんだよね。ホント残念だ。

そんな中、大須の人気店「磯料理まるけい」にも美味しいマグロ丼があると聞いて、今回初挑戦決定だ!
なるほど人気店のようで店内はほぼ満席。運よくカウンター席に空きがあり席ゲット成功だ。ラッキー!へぇ~名物はしんじょうとのこと。定食や鍋セットなどどれも美味そうで目移りしてしまう程。

それでもここは初志貫徹だ。年始だしね。5食限定天然南まぐろ食べ比べ丼で決まりだ!
「八洲水産はマグロ水揚げ日本一を誇る清水港で50年以上の歴史があり、日本船籍鮪船の”一船買い”で厳選の天然鮪を扱っています。天然南まぐろの赤身とトロの食べ比べを楽しんでください!」とのこと。

おいおい天然南マグロなんて美しいんだぁ~輝ているじゃない?但し、ご飯大盛にしたのでメニューの画像とはちょっと違う?もっと丼いっぱいにガツンと鮪が欲しいのが本音?
早速、中トロかな?頂くとしよう!うぅ~ん、口にした途端とけていく~。おいおい噛む必要全くなし。ただただ濃厚で上品な脂の旨味が口の中いっぱいに広がっていく・・・。すげぇ~美味い!

赤身だって負けていない。だって中トロとの差がよくわからん程脂がのっているんだもんね、おぉ~超濃厚なマグロの旨味がたまらん。
こうなると鮪のご飯巻きだ!なんだろう?これっ綺麗に巻けるとすごく気分いいんだけど?どちらにしろあっという間に溶けていっちゃうから、もっとこの上質な脂身を味わっていたい程だ。

やっぱり年始はマグロだね!このプチ贅沢感が贅沢でいいものなのだ。でも5食限定だったので年始から外しちゃうと縁起悪いので、しっかりと味わえて良かったというものだ。
又、はじめ鮪が思ったより少ないと言ったが、いざっ食ってみると大盛ご飯が想定以上なボリュームにびっくり?腹いっぱいだよ。これだけ飯盛ってあればマグロも少なくみえちゃうかも?

いやぁ~流石本マグロにも劣らない天然南まぐろだけのことある。そのトロと赤身の食べ比べだもん。大満足だ。うん、これぞっ新年じゃない?
しかし、ここはとにかく美味そうなメニューが目白押しでリピート間違いなしだね。さて、満腹になったところで午後も挨拶まわり頑張るとしよう!ご馳走様でした。

#愛知グルメ