日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

今宵は坦々鍋!

うぅ〜ん、今日も冷えるなぁ〜。最強寒波襲来の呼びかけも頻繁だもんね。それはいいのだがそれによる寒暖差がきついんだよねぇ〜。
でもこう〜冷えるとやっぱり鍋だ!丁度かみさんが2つの鍋の素を準備済み。さてどちらにする?

早速、晩飯だ。アテは大好きなウズラの玉子フライだ!
これあるだけで超ご機嫌!何が美味いかって上手く説明できないが、とにかく超美味いのだ。玉子好きにはたまらないね。

そして、メインはもやし坦々鍋だ!"焙煎ねりごま・すりごま使用 スープ濃厚旨辛仕立て"ってめちゃ響き良くない?もう〜これ聞いただけで口いっぱいに旨みが広がってくるような気が・・・?
う〜ん、このピリ辛感がいいよねぇ〜。旨辛って言うんだ。底に沈んでいるミンチすくって食うのも楽しいのだ。あぁ〜寒い夜に最高だね。

鍋の〆と言えばやっぱり雑炊だ!溶き卵入れたら、見てよぉ〜めちゃ美味そうな坦々雑炊の出来上がりだ!
結構大量につくちゃったが娘と自分でこの程度食っちゃうだろう!う〜ん、辛旨に玉子ってめちゃくちゃマイルドになって美味いじゃ〜ん!

だけど、やっちまったぁ〜めちゃ熱〜い!びっくりして飲み込んじゃったら腹の中が大炎上!
こんなに美味いのに熱すぎだろう?なんて危険なんだぁ〜。少し冷ましてから再開・・・ところがそれでも熱〜い!美味いのに熱ぎるってなんて罪作りなんだぁ〜。

とりあえず坦々鍋美味かった。そして芋焼酎は正月の村尾から月の中オールドラベルへと超豪華リレーだ!おいおい、焼酎飲み慣れている自分でさえ、これだけワクワクするリレーってそうないのでは?
極旨の「月の中」のガツンとアルコール35度版だからね。口に含んだ瞬間に強烈な刺激が来たかと思えば、その後に濃厚な甘味がジワ〜っと後攻めでくるのだ。流石の旨みだね。年始を飾るにぴったりな1本だね。あぁ〜酔えそう〜。