日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

姫路銘菓「白鷺ロマン」!

今日のおやつはお隣さんの旅行土産として頂いた姫路銘菓白鷺ロマン」だ。
お隣さん曰く、1月だし中華系団体客もいないということで、どこも宿は格安ですごく良かったとのこと。どうやら関西〜淡路島〜徳島を巡ってきたようなのだ。自分たちも昨年末北陸行っておきながら、旅の土産話聞くと羨ましくなってくる・・・。

姫路で”白鷺”と言えば大抵白鷺城こと姫路城になんらか模しているお菓子は多いが・・・うん?どこが城?命名理由が全くわからん?
まぁ〜姫路感は全くないものの、サクサクのパイ生地とかなり甘さ控えめの餡子のコンビは超美味い!もう〜こうなると菓子名なんか関係ないね。姫路も徳島も観光でって学生時代に行ったきりかなぁ〜?当時は雑誌るるぶくらいしか情報なかったから、改めて訪れてみたいものだなぁ〜?