日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

今宵は今シーズン最初のすき焼き! キング・オブ・具のちくわぶの出番だ!

毎年言ってはいるが、特に今年は秋が短いというか?ほぼない?我が社もクールビズのルールももう〜暑すぎてめちゃくちゃ?先日までジャケットなし&ノータイでYシャツも腕まくりが当たり前だったのに、どこで冬服に切り替えるから大混乱?
結局、自分的には11月までは夏服でネクタイ対応とすることに・・・もう〜なんでもありになっちゃったね。

そうこう言っても最近一気に涼しくなってきたっということで我が家では今シーズン最初のすき焼きに!う〜ん、もう〜すき焼きにいい陽気になってきたもんね。いいんじゃない?
まずは自分だけアテだ。おぉ〜マカロニ&パスタサラダじゃない。最高だ。これあるだけでご機嫌で黙った飲んでいる自分だからね。

そして、すき焼きの主役はどこも当然牛肉だろう・・・但し、自分的には主役は牛肉ではなくズバリちくわぶだ!すき焼きばかりでなく、おでんでも鍋でもキングはちくわぶだ!
何言ってるの?っと思われる方も多いかもしれないが、自分にとってダントツのキング・オブ・具なんだから仕方ない。当然極旨の出汁を吸ったもちもちのちくわぶは最高!美味ぇ〜!なんで全国区にならないのか?不思議で仕方ない。

だからってすき焼き内での牛肉の立場否定するつもりはない。確かに牛肉なしでは語れないのも事実なのは認める。
もちろん、我が家も国産黒毛和牛の霜降だ。柔らかいし上質な脂身の美味さたるや惚れ惚れする。流石高級和牛と自慢するだけのことはある。もう〜若い頃のようにボリュームは必要ないから、高級牛をそれなりに食うだけで十分満足だ。

今宵も夏焼酎「青の赤兎馬」だ。改めて、全国の方に宣言したい。自分は自称”ちくわぶ全国に広め隊”の一員としてこの美味さをめげずにPRし続けたい。
でも意外と驚いたのが関西の方々もちくわぶ批判多いが、大阪のスーパーでは冬に限るが多くのスーパーで置いてあって簡単に手に入るのに対して、名古屋の方が断然入手しにくいからね。そういう意味ではそれなりに関西では需要あるのでは?ぜひ、全国の方に食わず嫌いせずにトライしてみて欲しいものだ。美味いよぉ〜!