日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

「味噌煎餅本舗 井之廣」のちょこっと緑茶玄米入り&ちょこっと珈琲入り味噌煎餅!

さて今日も仕事頑張って帰宅。早速、毎晩のルーティンのワンコたちの散歩へ。これが冷えるんだよぉ〜。帰宅したら早々に芋焼酎で腹の芯から熱くならないとぉ〜!

今宵も小正醸造さんの意欲作「蔵の師魂 TheGreen」をグイグイいっちゃおう!メロンやバナナ系の風味を感じられる芋焼酎だもん。面白いよねぇ〜!
今宵のアテは好物の春雨サラダだ!なんなシンプルなもの、なんでこんなに美味いんだろう?幼少期からところ天大好物だったからか?この手の酸味もの好きなんだよなぁ〜?

そして、メインは豆たっぷりの豚肉と野菜のトマト煮だ!おぉ〜これだけ豆入っているとチリコンカンっぽくていいんじゃない?美味い!豚肉やじゃがいももいいが、渋いけどこの豆の旨みって食感含めて美味いんだよねぇ〜!
更に鶏出汁スープもあるって温まっていいっ!酒飲みにスープって不要だけど寒い時期だけは別だからね。

食後はもちろん毎夜欠かさず1人晩酌だ!今宵のアテは昨秋の飛騨古川に訪れた際の土産として持ち帰った「味噌煎餅本舗 井之廣」のちょこっと緑茶玄米入りちょこっと珈琲入り味噌煎餅だ!
色々セットになっていたのだがこれが最後かな?味噌煎餅は美味いがなんだこの2つ?緑茶に珈琲?↑ちょこっと緑茶玄米入り味噌煎餅。

ちょこっと珈琲入り味噌煎餅。濃厚味噌ベースの煎餅だけに味噌以外の味って意味あるの?
っと半信半疑で口にしてみると・・・おいおい、微かななんだけど確かに緑茶と珈琲の風味あるんだよ〜。
齧れば普通に味噌なんだけどあれっ何か違うっと気づいた途端、緑茶と珈琲の風味がジワ〜っとくるのだ。ヘぇ〜面白いし美味いよ。味噌煎餅も奥深いんだねぇ〜。まいりました!

ひふみん”こと棋士加藤一二三さんの訃報が突然流れてきて驚いた。だって、つい前までTVに出演していたイメージあったからね。聞けば86歳だったんだね。すごく元気そうだったので70歳台かと思っていた。
岐阜が生んだ若き天才棋士藤井聡太氏に記録抜かれるまでは最年少記録をかなり維持してきた方だし、TVのあの姿からは想像つかないかもしれないが歴代4位の1324勝達成したいわゆる天才棋士だったんだからね。ご冥福を祈りたい。