日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

人気「八百屋ダイニング うえだや」のEランチ(メイン+刺身三種盛り+すき焼き小鍋)!

今日も忙しい・・・あの天下分け目の戦いとして知らせる関ヶ原の手前の垂井へ。うぅ〜雪が舞って寒〜い。例年お隣滋賀の米原〜このエリアは雪多いが今年は特に激しくてホント迷惑だ。少し早めに入って現地でランチとることに。さてどこにしよう?早速ネットで検索してみよう?
人気店数軒ヒット・・・もう〜こうなったら上位店の中から感性で決定だ。それが人気という「八百屋ダイニング うえだや」だ。

おぉ〜高級そうな雰囲気でいいんじゃない?っと店入ってもスタッフ誰もいない?どうも常連の方は勝手知っているようで躊躇なく呼び鈴無視して入っていってしまうが・・・ようやく対応してもらったと思ったら1人客の入り口は別ですとのこと・・・ってちょっとイラっ。
1度外出た見たら確かに小さな喫茶店?バー?の小さな入り口あるじゃない?

う〜ん、なんてわかりにくい店舗なんだぁ〜。なんだかもう〜別の店に変更したくなってきたが、時間的に余裕がないので仕方なく再入店。大広間の座敷スタイルから一気にカウンターとテーブル数席のみの小さなバーのような雰囲気に一変。まぁ〜1人であれば悪くないけど・・・。肝心のランチはA〜Hまであるが、うん?何が違うんだ?一見しただけではえらくわかりにくい?

鰻重、カレーライス、ステーキ重以外の定食は基本刺身3種盛りと小鉢が付いていて、メイン料理(天ぷら盛りエビフライひれかつ(ソース・味噌・おろし)、チキン南蛮煮魚)の中から一品選び、更に煮魚やすき焼きもセットになっているセットもあるということらしい。
ヘぇ〜各々のボリュームはよくわからんが、内容的にはすごく豪勢でいいんじゃない?
まずは小鉢の登場だ。定番の肉じゃがね。うん、優しい旨みがすごくいいじゃない?

悩んだ結果、すき焼き小鍋がセットとなっているEランチに決定だ。ふぅ〜ようやく決まったぁ〜。ランチメニュー多いのはホント嬉しいのだが、その分悩ますから罪作りと言える。
小鉢に続いて鍋のセットと刺身3種盛りがご飯&味噌汁と一緒に登場だ。

おいおい、言っちゃなんだがこんな海なし県のそれも外れにも関わらず、刺身のレベルめちゃくちゃ高いんだけど〜!
特にこのの美味さ特筆ものだ。これっ赤身じゃなく中トロ?この鮪だけでもここ来た甲斐あったかも?

15分弱、刺身つまんでいる間におろしヒレカツすき焼きが満を持して登場だ!
ブロガーとしては全て揃ってワンショットしたいところだが、流石にこれだけ品数あるとコース料理的に順番に出てくるのも仕方ないもんね。だって刺し盛り+ヒレカツ+すき焼きのトリオだもん。改めて豪勢ランチと言い切っちゃっていいだろう。

早速、おろしヒレカツを頂いちゃおうじゃないかぁ〜!ソースor味噌orおろしから選べたのだが、やっぱりさっぱりとおろししかないだろう!
う〜ん、おろしチョイス大正解!だってこの後にすき焼き待っているからね。っとなればこのおろしでさっぱり食っちゃうのが1番だろう。思えばおろしカツ食う自体が久しぶりだったかも?美味いもんだねぇ〜!

さして、トリは待ってましたすき焼きだ!普通この手のすき焼きって牛肉少しでもちゃんと入ってますよ?って程度のケースが多くない?
そんな中、ここの牛肉は鍋の7割ほどを埋めるほど立派なサイズだもん。どきどきしながら蓋オープンした瞬間、これでもかっと肉が目に飛び込んでくるのって嬉しいじゃないかぁ〜!

更にこの牛肉じわ〜っと美味い。自分的にはこのややレアで頂くのがコツじゃない?
もう〜十二分に柔らかく口にした途端溶けちゃう程だし、もちろん牛の旨みを口一杯に残していくもんね。なんだかんだやっぱりすき焼きは美味い!日本人にとってソウルフードと名乗って問題ないだろう?あぁ〜満足。

和食はサラッと食えちゃうので満腹感は薄めなのは仕方ないものの、これだけの内容で1780円って賞賛に値するのでは?十二分に満足レベルと言える。
他にも煮魚あったり天ぷらや海老フライのセットも興味あるもんね。そう来ないエリアだがきた際にはリピート間違いなしかも?ご馳走様でした。

#岐阜グルメ