日々是楽(Enjoy it every day!)

グルメ&アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

七草粥!

皆さん人日の節句の朝に「七草粥」はお食べになりましたか?
5つの季節の節目を指す五節句。具体的には「正月、ひな祭り、こどもの日、七夕、お月見」の5つ(正確には人日(1月7日)上巳(3月3日)端午(5月5日)七夕(7月7日)重陽(9月9日)の5つの節句ね)。
1年で最初に訪れる人日の節句といえば”七草の節句”とも言われるようにメインイベントは皆さんご存じ「七草粥」だ!

1年間の無病息災と初月で食べ過ぎ&飲み過ぎで疲弊した胃腸を休めるという意味での七草せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)を優しく粥で食すなんて昔の方は賢いよねぇ〜。
ちなみになずなぺんぺん草すずなカブすずしろ大根のことね。

春の七草”と呼ぶとそれなりに聞こえるが、要は近所どこでにでもある雑草?や最も身近な野菜たちのことなんだよね。
自分が幼少期であれば近所の畦道等ですべて揃えられたものだが、それが今やスーパーで購入する・・・それもなかなかのプライスでね。時代は変わったものだ。

更に今は炊飯器でセットしておけば朝には七草粥が完成していて、部屋中に漂う香りがたまらんのだ。う〜ん、期待通り優しい味わいだね〜。ごま油の風味がいいもんね。身体の芯からほかほかと暖まっていく・・・。梅干しが又いいアクセントになって美味〜い!
毎年正月は典型的な暴飲暴食実践の自分だけに、この優しい味わいがしみるねぇ〜。今年の正月もあとは鏡開きを残すだけだね。